よくある質問

Q&A

よくある質問

テント倉庫については、多くの人が抱きやすいさまざまな疑問があります。
ここではテント倉庫に関するQ&Aを紹介するのでぜひ参考にしてください。

設置条件により異なりますが、一般的には10~15年がシート張り替えの目安といわれています。

10㎡以上の建物は建築物とみなされるため必要です。
テント倉庫を建てる(増改築・移設含む)場合には、他の建築物と同様に、建築主は役所もしくは民間の建築確認検査機関に
確認申請書を提出し、建築物が建築基準法・条例等に適合しているか確認を受けなければなりません。
ただ、サイズや用途によっては不要な場合もあります。詳しくは「建築確認申請について」をご参照ください

目安は3ヵ月程度です。
テント倉庫の大きさによっても納期は変化しますが、およそ3ヵ月程度が目安となります。
これは建築確認申請、基礎工事、鉄骨の組立て、シート張り工事までを含めた期間です。
またシートの張り替えのみの納期は数週間から1ヵ月程度です。

出来ます。リース会社との契約で、お客様の要望にあわせたテント倉庫を施工します。

室内温度は、換気を促すための装置ベンチレーターを設置したり、断熱内張りシートなどを付けるなどの対策があります。
またシート内にパネルを貼ることでセキュリティの不安を解決する方法があります。

万が一に備えて火災保険への加入をおすすめします。
テント倉庫にも火災、水災、震災などさまざまなリスクがあるため、保険に加入しておいたほうが安心です。
すでに加入している火災保険がある場合は、保障内容の重複や漏れがないか細かいところまでチェックしましょう。

消防法により不燃物を保管する場合は消防設備が必要だと定められています。
必要な消防設備の種類は床面積によって異なります。
500㎡未満なら消火器、500㎡以上なら消火器と火災報知器、700㎡以上なら消火器、火災報知器、屋内消火栓が必要です。

建築確認申請を行い建築するため、固定資産税はかかります。

シート生地で軽いため、地震には強いです。